キービジュアル

Department

部署紹介

院内・院外の研修によるキャリア開発支援

2南病棟

内科・外科・整形外科・循環器科・腫瘍内科・脳外科・泌尿器科等の患者様の治療と日常生活の看護を支援する病棟です。手術や手術後のリハビリを必要とする方、糖尿病や人工透析などの内科疾患の方、抗がん剤治療や緩和ケアを必要とする方など、急性期から慢性期・終末期と様々な患者様が入院されます。 また、地域包括病床では、在宅復帰に向けて少しでも不安のある患者様をサポートできるよう治療の継続やリハビリを行います。

病床数 一般病棟 51床、
地域包括病床 28床含む
院内・院外の研修によるキャリア開発支援

2北病棟

内科系(一般内科、循環器、腫瘍内科)と外科系(一般外科、整形外科、泌尿器科、脳外科)の混合病棟です。周術期患者も多く、入院から退院まで一貫した看護を提供しています。とくに整形外科では、骨折や人工関節の手術を積極的に行っており、手術室スタッフやリハビリスタッフと連携しています。泌尿器科では前立腺生検やTUR-BTなど様々な検査や手術が行われています。出血や疼痛に注意し安心して手術を受けていただけるように務めています。

病床数 一般病棟 51床
院内・院外の研修によるキャリア開発支援

3南病棟

主に脳梗塞や脳出血などの脳血管疾患や、大腿骨や脊椎などの整形外科疾患の急性期治療を終え、リハビリテーションを必要とする患者様が入院されています。病室と同じフロアに開放感のあるリハビリテーション室があり、患者様のリハビリ状況を日々観察しながら日常生活ケアを行っています。患者様の生活背景を考慮し、自立に向けた支援を医師・看護師・リハビリスタッフ・医療ソーシャルワーカー・管理栄養士などの多職種で連携しチーム一丸となって取り組んでいます。

病床数 回復期リハビリテーション病棟  35床
院内・院外の研修によるキャリア開発支援

3北病棟

急性期の治療を終え、持続点滴・注入食の管理・人工透析をされている患者様など長期間療養が必要な患者様を、看護師・看護補助者で支援しています。ご高齢の患者様が多いため、褥瘡予防や感染予防対策に配慮しています。また、定期的な歯科衛生士の指導による口腔ケアを徹底し肺炎予防に努め、日常生活が円滑に行えるよう日々看護に力を入れています。

病床数 医療療養病棟 46床
院内・院外の研修によるキャリア開発支援

3西病棟

緩和ケアは、がんによって生じる痛み、吐き気、呼吸困難などの症状、悩みや不安などを和らげ、その人らしい生活が送れるように患者様を中心として、ご家族・医師・看護師・理学療法士・医療ソーシャルワーカー・薬剤師・管理栄養士などが協働し行うケアです。患者様やご家族の思いやつらい気持ちにも配慮して、患者様にとって良い時間が過ごせるよう努めています。

病床数 緩和ケア病棟 16床
院内・院外の研修によるキャリア開発支援

手術部門

手術室は3室で、人工関節などの手術を行うためにクリーン度の高い手術室となっています。手術件数は年間約800件で、主に整形外科、外科、形成外科、眼科、泌尿器科の手術を行っています。最近では、ロボットアーム支援人工関節手術を南大阪で初めて導入し、最新の手術支援ロボットによる手術も行っています。

院内・院外の研修によるキャリア開発支援

外来部門

整形外科・外科・内科を中心に、15の診療標榜をあげ、地域に密着した病院を目指しております。近畿大学病院や大阪南医療センターより関節やリウマチ・骨粗鬆症などの専門医による外来診察を行っています。また、眼科や形成外科の日帰り手術も数多く行い、幅広い医療の提供しております。

診療科 内科/循環器内科/
消化器内科/泌尿器科/
皮膚科/外科/
整形外科/消化器外科/心臓血管外科/肛門外科/眼科/形成外科/脳神経外科/腫瘍内科/リハビリテーション科/血管外科/緩和ケア内科/麻酔科/乳腺外科/神経内科

私たちと一緒に働きませんか?

病院見学会を随時行なっています。
ご応募お待ちしております。

072-366-1818

お問い合わせ