キービジュアル画像

胃カメラでも、がん検診が受けられます

胃カメラでも、がん検診が受けられます!!

胃カメラを受けて、がんの早期発見に繋げましょう

 現在、日本人の死亡原因の第一位は「がん」です。

二人に一人は「がん」にかかり、三人に一人は「がん」でなくなっています。そういった現状を踏まえ、厚生労働省では2016年に「がん予防重点健康教育およびがん検診実施のための指針」の改訂を行い、がん検診を推進しています。

胃がん健診においても、胃X線検査(バリウム検査)の他に、胃カメラをうけることができるようになりました。当院でも、以前より胃X線検査(バリウム検査)を行っておりますが、予約制で胃カメラ検査を受けることができます。胃カメラでは、食道・胃・十二指腸の一部をカメラで直接見ることができるため、小さな病変を発見することができます。

「胃カメラは苦しい、しんどい」といったイメージを持たれている方も多いと思います。

樫本病院では検診の方でも口からのカメラか、鼻からのカメラを選ぶことができます。過去に胃カメラを受けられて苦しかった方や、むせやえずきが気になる方は、鼻からのカメラを選択するとよいかもしれません。

予約の際に医師と相談の上、適した検査方法をお選びください。

 

がん検診の目的は、早期に「がん」を発見することにあります早期に発見することで、早期治療につながり、治療の選択肢が広がります。検診をきっかけに、一度胃カメラ検査を受けてみてはいかがでしょうか。

   




市民健診の胃カメラ検査の流れ

【予約方法】

  1. 保健センターに問い合わせいただき、ご自身が受診の対象者であるかを確認してください
  2. 対象者に該当する場合、保健センターから問診票などの書類が郵送されます
  3. 書類が届いたら、当院に電話にて検査日を決めるための受診予約をして下さい
    (予約電話時間:月~金の14時~16時、受診日:月~金の午前診 9時~1130分)
  4. 受診予約日に窓口にて受付を行ってください
  5. 医師の説明を受けていただき、検査日を決定します

(通常診察と同じ枠での受診になりますので、混雑状況により、待ち時間が生じます)

 

【検査当日】

  1. 再来機にて受付を行い、血圧を測って外来ロビーにてお待ちください
  2. 検査準備が出来次第、検査室にご案内します
  3. 検査控室にてのど、または鼻の麻酔を行った後、胃カメラ検査を行ないます
  4. 検査結果は後日、指定の日時でご案内します      

        消化器内視鏡技師:山縣 明美 

一覧に戻る