樫本病院では、身体障害者補助犬を受け入れています。
当院では身体障害者補助犬法に則り、補助犬の同伴を受け入れております。
補助犬は特別な訓練を受けており、公共施設での同伴が認められています。
身体障害者の方も等しく医療を受け健康な生活をおくるための対応です。
ご理解とご協力をお願いいたします。
院内で補助犬を見かけた際は、補助犬は仕事中です。どうぞあたたかくお見守りください。
また、補助犬以外の動物(セラピー犬を含む)同伴での来院はお断りしております。

ほじょ犬マーク
補助犬の種類
- 盲導犬
目に障害のある人と一緒に歩き、交差点や段差で止まったり、障害物や車の接近を知らせたりして、安全に歩けるようサポートします。体に白又は黄色のハーネスという胴輪をつけています。
- 介助犬
体に障害のある人の手足となり、落とした物を拾ったり、ドアの開閉をしたりするなど、日常生活をサポートします。外出時には介助犬と書かれた胴着をつけています。
-
- 聴導犬
耳に障害のある人に、ブザー音や電話の呼び出し音など、生活上必要な音を知らせて行動をサポートします。外出時には、聴導犬と書かれた胴着をつけています。
身体障害者補助犬を利用される方へ
身体障害者補助犬を利用される方はのご来院にあたっては、必要に応じて
- 身体障害者補助犬健康管理手帳
- 身体障害者補助犬認定証
- 予防接種の有無
を確認させていただく場合がありますのでご了承ください。
身体障害者補助犬の同伴可能区域について
同伴可能な区域
- 待合ホール
- 外来診察室
- 談話室・食堂兼談話室
- 喫茶室・売店(ルック)
同伴できない区域
- 手術室
- 放射線室(レントゲン室・MRI室・CT室)
- 病室・感染症隔離室
- その他関係者以外立ち入り禁止としている場所