キービジュアル画像

病棟専属歯科衛生士

ご挨拶

~ 生涯を通じて健口で ~

歯・口腔の健康を守り維持するということは全身の健康を守ることにつながります。
つまり、口腔衛生と口腔機能の維持・向上は生活の質(QOL)の維持向上につながるとても大切な要素です。

部門紹介

歯科衛生士は摂食機能障害や口腔ケアの必要性が高い患者様を多くの他職種と連携しながら情報共有し、院内の急性期・回復期リハビリテーション・医療療養・緩和ケアの病棟特性に沿った口腔健康管理(口腔衛生管理・口腔機能管理)を行っています。

※摂食機能療法  重要度の高い口腔衛生管理など 

当院ではかかりつけ歯科医や一般社団法人「狭山美原歯科医師会」と連携をとっており、入院中から退院後まで患者様がシームレスに歯科受診できるよう取り組んでいます。


※医科歯科地域連携  退院時の口腔ケアサマリー発行など

そして他職種への口腔ケアの啓発・人材育成のための研修会、回復期における介護予防の嚥下体操など行っています。NST(栄養サポートチーム)の一員として口腔の専門家であるという特色を生かし対象患者様の口腔アセスメントや専門的口腔ケアをおこない情報提供しチーム医療にも取り組んでいます。

当院では日本歯科衛生士会による
「摂食・嚥下リハビリテーション 認定歯科衛生士」
「医科歯科連携・口腔機能管理 認定歯科衛生士」
という認定を取得した歯科衛生士が病棟に配置され日々自己研鑽に励み、歯科医療の専門職としての能力の維持向上に努めています。