キービジュアル画像

手の外科

ご挨拶

毎週木曜日の午前中に手外科外来をしています。手指から上腕までの痛み、しびれ、麻痺,変形で、お悩みやご心配のある患者さんのための外来です。

手や腕の怪我、手術のあとの痛み、しびれ、麻痺、変形でお悩みの患者さんも、ひょっとしたら何かいい治療法があるかもしれません。一度御来院ください。他院からの紹介状、レントゲン等があれば是非ご持参ください。

診療科紹介

手根管症候群

朝、手のしびれで目を覚ます事はありませんか? 母指,示指、中指と環指の中指側が痺れていれば,ほぼ間違いなく手根管症候群です。手根管症候群は、手首で正中神経が圧迫されて発生し、産褥期や閉経前後の女性に多く起こります。まずは投薬、注射などを試みますが、症状の強い患者さんには手術も考慮します。当院では、内視鏡を使って小さな傷で手術をしています。20分ほどで手術は終ります。

狭窄性腱鞘炎(ばね指)

指を曲げると伸びにくくなり、伸ばすと曲がりにくいという事はありませんか?狭窄性腱鞘炎(ばね指)の可能性があります。まずは保存的にテーピング、投薬、注射で治療しますが難治例は手術して腱鞘を切開します。10分ほどの手術です。

変形性関節症

手首付近の親指の付け根や爪の根本の関節に変形や痛みはありませんか? 変形性関節症の可能性があります。装具や簡単な固定で治ることもありますが、症状が強ければ、関節周囲の骨を取ったり、関節を固定したりもします。

TFCC 損傷

手首の小指側に痛みがあって、ドアのノブを回しにくいということはありませんか? TFCC 損傷の可能性があります。症状の強い人には、手関節鏡と呼ばれる内視鏡で縫合手術をします。

※診療科によって、診療曜日と時間が異なります。外来担当医表 をご参照ください。

スタッフ紹介

柿木 良介

かきのき りょうすけ

役職 非常勤医師
専門分野 手の外科
資格

日本整形外科学会整形外科専門医

日本手外科学会手外科専門医・指導医

日本リハビリテーション医学会リハビリテーション科専門・指導医

午前 柿木
午後 -