キービジュアル画像

健康管理課

ご挨拶

今や日本は長寿大国となりました。健やかに充実した生活を送るためにも、ご自分の健康度を人間ドックにて評価されてはいかがでしょうか?
一般に、がんや生活習慣病といわれる病気は長期の経過をもって発病する例が多いため、定期的な健診や人間ドックが望まれます。当院の人間ドックでは、日頃の忙しさやストレスを少しでも癒して頂けるよう、ゆったりくつろげる個室をご用意しております。担当医師による検査結果の説明の他、保健師や管理栄養士による健康相談も行っておりますので、日頃気になっていることなどご相談下さい。

診療科紹介

人間ドックは個人が自由に受けることの出来る健康診断(任意健診)1つです。

自治体や会社などで行われる健康診断(法定健診)では、よくある病気を見つける目的で10数項目程の決められた

検査が行われるのに対し、人間ドックではより多くの臓器を対象として40~100項目程の検査が行われます。

(肺機能検査、腹部超音波検査、腫瘍マーカー、胃透視・胃カメラといった検査があります。)

さらに希望される場合は細分化された検査をオプションで追加することも可能です。

:骨密度測定、動脈硬化検査(ABI検査)、頸動脈超音波検査、頭部MRI、胸部・腹部CT検査、内臓脂肪測定検査、マンモグラフィー・婦人科検診など。

日本医師会認定産業医・保健師、予防医学について経験豊富な看護師が担当しており、検査当日には担当医師から結果説明があり、必要により保健師や管理栄養士から今後の生活や治療についてのアドバイスや健康相談も行っております。   

また、人間ドック・健康診断以外にもさまざまな産業医活動も行っており、企業の安全衛生活動の支援をしています。

主な対象疾患・診療内容

疾患項目

人間ドック・健診実施日

月・火・木・金・土  AM8:50~

胃部X線検査を内視鏡検査に変更可能です。

土曜日の健診は実施しておりません。

火曜日はレディースデイとなっております。乳がん検診、子宮がん検診も実施しております。(火曜日のみ)

人間ドック受診後、精密検査や治療の必要な方には、かかりつけ医や外部医療機関、当院内の各診療科への紹介が可能です。

健診メニュー

生活習慣病健診、企業定期健康診断、雇入時健康診断、特定健康診査を行っております。

ご加入の健康保険によって料金の補助が受けられる場合がございます。